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ガスの使用開始(開栓)

お引越しなどにより、LPガスをご使用を開始(開栓)される場合は、弊社担当者がお客さま宅を訪問し、ガス漏れ検査、お使いになるガス機器を安全にご使用できるかの確認、ガスを安全にご使用いただくためのご説明などをいたします。

ガスのご使用開始について

お引越しなどで新たにガスをご使用される場合は、あらかじめ弊社までお電話にてお申し込みください。

・ガスのご使用開始日が決まりましたら、できるだけ早くご連絡ください。
・ご使用開始時にはお客さまの立ち会いが必要となります。※ご予約の状況によってはご希望の日時にそえない場合がございます。
・都市ガス用の機器をご使用されていた方は、LPガス用の改造が必要となりますのでお申し込み時にお申し出ください。

084-951-2334

■ガスを開ける当日のご準備のお願い
・ガス機器とガスの種類の適合を確認いたしますので、ご使用予定のガス機器をすべてご用意ください。
・ガス料金をお支払いいただくクレジットカード、またはお振替をされる口座の通帳、お届出印をご準備ください。


ガスの使用開始の流れ ◆お申し込みの前に

お申し込みにあたって、以下の情報をお伺いいたしますので、事前にご確認ください。

・ご契約者・お申し込み者のお名前
・ガスのご使用を開始される場所のご住所・お電話番号(お引越しの場合、お引越し先のご住所・お電話番号)
・現在ご連絡のとれるお電話番号(携帯電話など)
・ご使用開始希望日
・訪問希望時間帯
・備え付けガス機器の有無・お持ち込みされるガス機器の有無
・ご希望のお支払い方法

◆当日の訪問とガスのご使用開始にともなう作業

ご使用開始当日は、ガス漏れ検査や点火確認を行うため、お客さま宅内にお伺いいたしますので、必ずお立ち会いをお願いいたします。
なお、お客さまのご都合でどうしてもやむを得ない場合は、代理の方のお立ち会いでも結構です。
作業時間は、20分~40分程度です。

ガスの使用開始(開栓) ガスのご使用開始について ガスが出なくなるケースは2つが考えられます。

ガスが出ないケース

1.容器収納庫やご家庭にお届けしているガス容器のガスが空になった場合。

ご使用中に出なくなることが多く、お湯が水になったりコンロの火が消えたりしたときは、このケースです。弊社にご連絡ください。
また、新たなガス機器が増えたり、ご家族が増えた場合には、ガスの補充(容器の交換)が間に合わず、ガスが出なくなる場合がありますので、事前に弊社までご連絡ください。



2.異常使用(外出中のガスファンヒーターの消し忘れや、お湯の止め忘れなど)やガス漏れ、急に冷え込んだ朝、地震が起こった場合。

マイコンメーターが安全上、ガスを止めたためです。
帰宅したらガスが出ないとき、朝に突然ガスが出ないときは、こちらのケースが考えられます。ガスもれの可能性がないとわかる場合は、お客様が手動でマイコンメーターを復帰することができます。マイコンメーターのセキュリティ表示部分が点滅し「ガス止」の表示が出ていたら、ガスがしゃ断されている状態です。原因が異常使用の場合は、ガスの元栓を閉めてマイコンメーターの復帰ボタンを押せば、ガスが使えます。復帰しても再びしゃ断されるような場合は、ガス漏れの恐れがありますので、弊社にご連絡ください。


マイコンメーターの復帰方法 【手順1】 ガス栓・器具栓を閉める

すべてのガス栓・器具栓を閉めてください。屋外の機器も忘れずに。(この時メーターガス栓は閉めないでください)

復帰画像1 復帰画像2

【手順2】 復帰ボタンを押す

復帰ボタンを強く押します。ランプが点灯(1秒)したら、すぐ手を離してください。 ※マイコンメーターの種類によって復帰ボタンの位置が違います。(下図のマイコンメーターのボタン位置・操作についてを参照) ※ガス臭がするときや、上記の手段で復帰しない、あるいは復帰してもすぐに自動的にしゃ断される場合は、ガス漏れの場合がありますので弊社へお電話ください。

復帰画像3

【手順3】 使用できます

約3分後、表示ランプの点滅が終わるとガスが使えます。

復帰画像4

【補足】 マイコンメーターのボタン位置・操作について

マイコンメーターの種類によって、ボタンの位置や操作が違います。 設置されているマイコンメーターをご確認ください。

復帰画像5

ガスもれかな?と思った時 ガスもれかな?と思った時 ガスもれかな?と思った時 ガスの臭いがする時は、ガスが漏れている可能性がありますので。次のことを確認してください。

ガスもれの時は

弊社にご連絡ください

弊社の担当者がお伺いいたします。ガスもれの原因が判明するまで、絶対にガスを使用しないでください。

故障かな?と思った時 故障かなと思ったら (1)ガスの元栓は開いていますか?

開いていないときは元栓を開けてください。

(2)他のガス機器は点火しますか?

他のガス機器も点火しない場合は、原因として、マイコンメーターでガスをしゃ断している可能性が高いと考えられますので一度ご確認ください。

(3)マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーターが点滅しているときは、復帰操作をお願いいたします。【→マイコンメーターの復帰方法はこちら】
ただし、ガス臭いときは、すぐに弊社までご連絡ください。【連絡先 084-951-2334】

(4)水が出ますか?水栓は開いていますか?

開いていないときは水栓を開いてください。

(5)電気がきているかご確認ください。ブレーカーは落ちていませんか?

ブレーカーが落ちている場合はスイッチを『ON』にしてください。

修理サービスのご案内 ◆修理お申込み

ガス機器の修理をご希望の方は弊社までご連絡ください。修理をご依頼される際は、お使いのガス機器の型式名をご確認ください。

◆修理費用について

保証期間を経過したガス機器を修理する場合は、以下の修理費をいただきます。なお、故障診断後、概算費用をお知らせしたうえで、修理を行ないます。

故障費用について

担当者がご訪問後、修理をご希望されない場合や、やむを得ず修理ができなかった場合でも修理基本料(出張費・点検料)を申し受けますので、ご了承ください。

ガスの使用停止(閉栓)

お引越しなどにより、LPガスのご使用を中止(閉栓)される場合は、弊社担当者がお客さま宅を訪問し、ガスを中止するための作業を行います。

ガスのご使用中止について

お引越しなどによりガスのご使用を中止される場合は、弊社担当者がお客さま宅にお伺いし、ガスメーターのガス栓を閉めるなどの作業を行います。
ガスのご使用を中止されるときは、あらかじめ弊社にご連絡ください。

084-951-2334


ガスの使用停止の流れ ◆閉栓のお申し込みの前に

お申し込みにあたって、以下の情報をお伺いいたしますので、事前にご確認ください。

・ガスのご使用を中止される場所のご住所・お電話番号
 (お引越しの場合、現住所・お電話番号)
・建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
・現在連絡のとれるお電話番号(携帯電話など)
・ご使用中止希望日
・作業当日の立会者のお名前(※)
 (※立会いが必要な場合:閉栓時に料金の精算を行う場合、弊社が立会いを依頼する場合等)
・ご移転先のご住所・お電話番号
・料金のご精算方法・口座振替継続のご希望について

◆ご使用中止時の訪問と作業の流れ

ガスのご使用中止にともなう作業は、弊社担当者全て行います。
お客さま宅に設置されているガス栓とガスメーターの栓を閉じます。
「ご使用中止と同時にご精算」をご希望されるお客さまは、「ご使用中止」のお申し込み時に必ずお知らせください。

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